Blogブログ・読みもの

2019.03.05

diffeasyにようこそ!

新谷 隼人

チーフエンジニア
新谷 隼人

オタク 技術 熱烈募集



こんにちは。エンジニアのフレンズしんたにです。
最近、野良のメルチャリをみつけることに生きがいを感じています。

今回は、diffeasyがどんな会社かしんたにの日常から探っちゃおうと思います。

diffeasyってどんな会社なの?

この記事に興味を持ったということは、diffeasyってどんな会社なんだろう?
どんなことをやってるんだろう?と気になっているのではないでしょうか。

で見ることが出来ます。

でも…気になりませんか?
僕or私オタクなんだけど、代表と副代表はガタイが良くて体育会系?っぽいし、髪の色が派手なウェイ?っぽい人がいるしホントにこの会社で平穏無事に働けるの?って。
安心してください、オタクもいますよ!
(てゆうかメンバー紹介みたら明らかにオタクがおるやないか、ありがとうございました)

diffeasyがこんなにオタクな会社のはずがない!

ということで、この記事ではdiffeasyを生き抜くオタクエンジニア(しんたに)と周りの日常をまとめていこうと思います。

〜朝〜

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 24 Trinity Field(好評発売中!)をアラームに光る螺旋を描きながら?優雅に起床。
準備を整えていざ会社へ!

diffeasyでは、朝会をしてます。(↑の日常記事参照)
今日は僕の番だ!THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVEに行った時の話をするぞ。
誰も話に付いてこられず…気にせず話を進めるけど心では泣いているよ!

とまぁ、そんな感じで朝会は各メンバーの趣味の話などを語る場となってます。
誰も知らんやろとか関係ないので、あなたの熱いオタトークお待ちしております!

それが終わると作業開始です。

〜昼〜

作業やってらへんほどお腹減ったー

ということで、お昼ご飯はよくメンバーで集まって食べに行ってます。
場所は川端商店街だったり、オフィスの近くだったりするんですが、お店に行くまで、お店に着いても皆ポケモンGOをやってます。
(diffeasy内でも流行り廃りがあるのであなたがジョインしてくれる頃にはやってないかもね!後、歩きスマホはやめよう!)

料理が来るまでソシャゲのスタミナを消費したり、ポケモン捕まえたり、雑談したり。
料理が来ました!いっぱい食べて大きくなろう。

さて、ソシャゲのスタミナも消費しきったしお昼の作業頑張るぞ!

申し訳程度ですが、仕事内容についても書いておきます。
自費ではありますが、皆こだわり抜いた開発環境を整えています。
キーボードはリアルフォースやNiz、HHKBを使ってる人がいます。
高さ調整ユニットを使っている人もいます。
そしてこだわりのヘッドンホホで、こだわりの曲を聴きながら作業。
最高じゃないですか?

〜夜〜

作業終了です。お疲れ様でした。

さて、帰りますか…のその前に!
ゲームやりませんか?diffeasyには、ミニファミコン(私物)とミニスーパーファミコン(私物)があります。
暇な時は、皆でゲームをしてストレス発散!最近は、パネポンをやることが多いです。
どのゲームをやるかは、その時の皆の気分次第。
Switchを持ち寄ってスプラトゥーン2をすることも。

忙しくて最近出来てないので、イメージだけでも…

皆でゲームをせず、一人でデレステをやるもよし、一人でミリシタをやるもよし、一人でエムステをやるもよし、一人でシャニマスをやるもよし。
PS4を持ち込んで、ステラステージもいいな!(願望)

どんなゲームをするかはさておき、職場なんだからゲームはしないでって雰囲気はないです。
成果を出していれば、ストレス発散とかで何やっても許されます!(度が過ぎない程度にね)
自作PC作ったりもしてます。

オフィスにはGoogle Homeがあるので、自分の好きな曲を聴きながら残業も頑張れちゃいます!
残業がないことが一番幸せだけどね。

さて、ゲームをやってストレス発散したし帰ろう。お疲れ様でした!
お腹減ったわ。

どうでしたか?
オタクエンジニアと周りの日常をお送りしました。
忙しい時期はこの限りではありませんが、大体こんな感じです。
そこのオタクのあなた!diffeasyってこんなにもオタクな会社ですよ!
なお、しんたには本職プロデューサーなので切実に同僚さんに来てほしい!(伝われ)

最後に

成果を出していればちゃんとライブ遠征だって行けます!
6月にマリンメッセ福岡であるTHE IDOLM@STER MILLION LIVE 6thLIVE楽しみだなぁ!
5月にある神戸公演も行きます、よろしくお願いします。(業務連絡)

そんなdiffeasyでは一緒に難しいことを簡単にしてくれるオタクエンジニアを、オタクじゃないエンジニアも募集中です。
↓のリンクをクリック、クリック♡
株式会社diffeasyの会社情報 – Wantedly

written by

新谷 隼人

チーフエンジニア
新谷 隼人