Blogブログ・読みもの

2019.02.20

【人事ブログVol.4】福岡のベンチャー企業の一日の風景

白石 篤司

取締役"福"社長CHRO
白石 篤司

diffeasyの働き方 人事 福岡



福岡のベンチャー企業の一日の風景を紹介

キングダム53巻を先ほど購入してワクワクしています、人事担当の篤司(あつし)です。

※キングダムは本当に胸が熱くなる漫画です~

表題の通り、福岡のベンチャー企業「株式会社diffeasy」のデフォルト風景(※標準風景)をご紹介しようと思います。

色々な風景の写真を撮りながら報告します。実況風のゆる~い感じにしています、予めご了承ください。

現在時刻:09:00

おっと、色々な所でメンバーによる掃除活動が始まりました(´・∀・`)

事務所内のテーブルを拭く風景

The Companyのオープンスペースを拭く風景

寝起きの宮原さんによるコロコロの風景

週初めの日に少しだけ早く会社にきて(任意)、事務所内の掃除と、The Companyのシェアスペースを日頃の感謝の気持ちを込めて掃除を行っています。掃除をしながら休日どっかいったとー?などの会話があちらこちらで聞こえます^^

現在時刻:09:15

掃除が終わってきました、飲み物を用意しながらメンバーが事務所に入っていきますねー。

スクリーンに議題を映しながらTV&リアル会議がスタートしました。

TV会議しながら行う週一回の全体会議の風景

主に、「プロジェクトのリリース共有」や、「自身の目標に対する進捗状況の見直し」や、「(あれば)全体に係る課題から改善のアクションの共有」などを行っています。

現在時刻:10:00

全体会議が終わり、静かな雰囲気から、一気に和やかな雰囲気になりますー。

雑談タイムの開始です。毎日10-15分間くらいに話す担当者が順繰りで変わって最近の話したいことなどを適当に話します。「モバイル決済ツールのおススメ選定の話」「昆虫から学べる話」「ジーパンを育てる楽しさ!!」など様々です、話題は本当に自由で、話題が無ければ無いで「特にありません、今日もよろしくお願いしまーす。」なども全然OKです。

現在時刻:11:00

朝会が終わり、各々が好きなスペースで作業を始めています、シェアオフィスの良い所ですね。

午前中は集中しやすいのか、打ち合わせというよりもくもく開発メンバーが多いような気がします。

もくもく開発している風景

特に、職種問わずで様々な場所で作業しています。

現在時刻:12:30

お昼は楽しい食事の時間。複数人で食事に行くこともしばしば。

食事に行く時間も自由です、ランチのチャットの部屋で募集があったりして、今日は「お寿司」いかない?

みたいなお誘いがあると。。

皆大好き「くら寿司」の風景

回転ずしに皆で行ったり、少数メンバーで肉肉うどん行ったり、1人でコンビニで弁当買うなり、焼肉行ったり。お腹がすいてくるのでこの辺で。

現在時刻:15:30

お昼が終わり、戦略的に少し仮眠を取るメンバーがいたり、歯磨きをしたりするメンバーがいたりして。

各々のタイミングで作業再開します。

飲み物を取り来たついでに、井戸端会議のエンジニアverが繰り広げられてました。技術談義っぽかったです。(本当にやらせじゃないです笑”)

Vue.jsに関する話が自然と始まった風景

私は技術者じゃないので、こういう会話すごく楽しそうだなーって羨ましい視線でパシャりと一枚。

現在時刻:16:00

何やら、事務所が騒々しいぞ・・・事務所に行ってみよう!

インターンシップチームの”dejr”の風景

学校が終わった16時くらいから、出社してくれて、自社サービス開発の助っ人をしてくれています。

本当に学生なの?ってくらいレベルが高く、とても頼りにされている「dejr」。和気あいあいしていて、いつも見ていてとても微笑ましいです^^(ニヤニヤしながらついつい雑談を聞いてしまうオジさんです..)

現在時刻:16:30

事務所を出て、オープンスペースで何やら、真面目な話をしていそうな雰囲気のメンバーを発見!

他プロジェクトチーム同士のバックエンド開発方法議論の風景

diffeasyとしてバックエンド開発はどのような開発手法で統一するかなどを議論しているようでした。(?)

真剣に議論してそうだったので、邪魔せず、隠し撮り的にパシャりと一枚。

現在時刻:17:00

甘いものを食べたりする時間だったり、この時間帯はラストの追い込み時間で再度もくもく開発しているメンバーが多い気がします。

画面イメージを手書きで起こしている風景

デザイナーさんが画面イメージをまず、紙で描いている一コマ。こういう時に、こういう感じの画面遷移どう思いますー?などと言った会話が自然に起きてます^^

以上が一日のざっくりとした風景です。

私は通常18時には退社しますが、19時退社のメンバーがいたり、勉強会に参加するメンバーがいたり、もっと早く退社しているメンバーや、事務所で好きな技術を深堀るメンバーがいたりと自由な働き方を推奨しています。

今回は、福岡のベンチャー企業の一日の風景でしたが、今度は福岡のPM or エンジニア or デザイナーの一日密着取材などを展開しようと思います(^^)/

福岡は、よかとこばい!!

と謎の福岡推しで終わります、お付き合いいただきありがとうございました、現場からは以上です。

written by

白石 篤司

取締役"福"社長CHRO
白石 篤司