Blogブログ・読みもの

2018.07.17

「事務」の”むずかしい”も簡単に!

谷 裕子

チーフバックオフィサー
谷 裕子

diffeasyの働き方 ジョイン



初めまして。6月に入社、もといジョインしました谷と申します(笑)
担当業務は、経理や総務といった社内バックオフィス業務を中心に、実践型PM道場や事務業務代行事業の運営サポートをしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

初ブログでは、事務職歴hogehoge年の経験から、今考えていることを書いてみたいと思います。事業活動に必要不可欠な「事務」について、少しでも考える時間を持っていただけると幸いです。


「事務」って誰でもできそうだし”簡単”じゃないの?


 

ところで、みなさんは「事務(職)」にどんなイメージを持たれてますか。

 

業務内容は、書類作成やファイリング、来客応対などイメージされる方が多いかと思います。また、「単純作業が多い」「専門スキルがなくてもできそう」といった”簡単”なイメージを持たれている方もいらっしゃるのではと思います。

 

「一般事務」「営業事務」「経理事務」「総務事務」「貿易事務」「医療事務」等々
「〇〇事務」がたくさん存在するように、会社の規模や業種によって業務内容が大きく異なり、単純な作業から専門スキルが必要なものまで多岐にわたるのが「事務」の特徴だと思います。

 

 

 

社内メンバーが快適に働けるように


 

個人的に「事務」を一言で表すなら

 

「社内メンバーが快適に働けるようにサポートする仕事」

 

だと思っています。
なぜかというと、会社の業績に直接貢献しづらい分、事業活動の様々な場面で発生する事務サポートをとおして会社を支える仕事だと思っているからです。

 

 

「事務」に必要なスキルとは?


 

パソコンが使える、早くて正確な業務ができる、コミュニケーション力も、もちろん必要ですが、想像力が大事だと思っています。

 

「こうした方が社内メンバーは楽になるのでは?」
「法務上、このフローが必要なのでは?」

 

弊社のようなITベンチャー企業では、会社の成長を支えていくためにも、日常的に業務改善していく必要があります。これまで様々な業種で働いてきた経験を活かして、diffeasy の成長を支えていきたいと思っています。

 

「事務」の”むずかしい”も簡単に!


 

diffeasyは世界中の”むずかしい”を簡単にする会社です。

 

事務は、煩雑だったり単純作業だけれども手間がかかる作業も多く、”むずかしい”と感じてしまうことがあるかと思いますが、手順化や仕組み化したり専門スキルを学ぶことで、簡単だと感じることができると思っています。

 

というわけで、私は「事務」の”むずかしい”を簡単にしていきたいと思います!

written by

谷 裕子

チーフバックオフィサー
谷 裕子