Blogブログ・読みもの

2018.08.02

はじめまして、diffeasy初のフロントエンドエンジニアです。

フロントエンドエンジニア
染矢 馨子

diffeasyの働き方 ジョイン 仕事の流儀 学び



はじめまして!

6月からジョインした染矢馨子(そめや・かおるこ)と申します!

diffeasy初の”フロントエンドエンジニア”です。

 

新入社員ブログで何を書こうか、すごく悩んだんです。

好きな社内文化つらつら書こうかなとかも思ったりしてたんですが・・・

 

デザイナーである彩子姉さんが最高の記事を書いているので、ぜひご覧ください!!!

ひたすらに同意なので私は特に書くことがありません!(ってこら!笑)

 

diffeasyにジョインして、毎日楽しい!!!!!!!!!

 

 

ちょっとだけ自己紹介してみる

 

文系出身、マークアップ上がりのフロントエンドエンジニアです。

好きなものは餃子とハイボールとJavaScript

 

ちなみに、IT業界に入る前は美容師をしていました。

 

こんなことやったり、考えたりしています

 

自社サービスや、受託webシステムの画面構築を主にやっていて、HTML・CSS・JavaScriptを書くことが多いです。

ほとんどのプロジェクトでVue.jsを採用しているので、勉強しながら実装に挑んでいます!

 

最近は少しずつrailsのタスクも振ってもらっていて、バックエンドの勉強もしています。

これが結構頭かかえちゃってて(笑)

 

チームメンバーと共通言語を持つためにも、バックエンドの知識は必要だなと感じていたんですが、「バックエンドもやりたい!!」と言ったら本当にタスクが登録されていて!

少し驚いちゃいました(笑)

 

成長を応援してくれるdiffeasyメンバーにはめちゃくちゃ感謝です。

本当にのびのびさせてもらっています。

 

ただコードを書くだけじゃない

 

ただ言われた通りにコーディングするのではなく、画面の設計や機能について、チームであれこれ話し合ったりもしています。

チーム全員で使う人のことを考えながら、システムがどんどん形になっていくのが、今ものすごく楽しいです。

 

 

まだユーザーの声を直接聞いたことがないので、意見や感想を聞いてみたいです。

現場に行って、生の声を聞いてみたい!

 

(diffeasyメンバー見ていますか?連れてけアピールですよ!笑)

 

diffeasyのフロントエンジニアとして

 

使う人の目線・なじみやすさ・違和感のなさを大切に、diffeasyのフロントエンドを引っ張っていけるようなエンジニアになりたいと思っています。

まだまだ人間的にも技術的にも未熟ですが、精進します!

 

「画面の”むずかしい”を簡単に」!

 

どうぞよろしくお願いいたします!

written by

フロントエンドエンジニア
染矢 馨子