Blogブログ・読みもの

2018.01.30

自社過去最高人数の主催勉強会の全貌とは?【資料限定公開中!!】

政栄 芳明

エンジニア
政栄 芳明

ありがとうございます 技術



第3回は、C’s Factoryさんとコラボして開催しました!

先日(2018年1月25日)にdiffeasyとC’s Factoryさんとコラボして「ITの難しいを簡単にする会」の第3回を開催しました。

第3回は2017年12月11日にオープンしたThe Companyパルコ店のイベントスペースをお借りして実施しました。

また、今回もたくさんの人に参加していただきました。なんとその数・・・・52名くらい

参加してくださった皆様、場所の提供をしてくださったThe Companyの皆様本当にありがとうございました。

LT会レポート

今回のLTも乾杯から始まり、お酒を右手にピザを左手に和気あいあいと開催されました。

当日の資料はこちらのリンクから。

LTって何?って方はこちらをどうぞ。

今回のLTの内容は以下の通りです。

Cordovaは業務システムを簡単にするのか | 株式会社C’s Factory 北村 尊人さん

80歳まで現役で働くことが目標とのこと!

Cordova(マルチデバイス用の開発フレームワーク)を使ったアプリケーション開発のプレゼンしていただきました。

簡単にできる作業効率アップ | 株式会社diffeasy エンジニア 政栄 芳明

私の分は感想含めて下の方で紹介します。

1年目がおちいる現場のわからないを解説する | 株式会社C’s Factory 武内 壱世さん

エンジニア歴1年とのことでしたが、プログラミングの世界を心理、芸術、哲学の世界とリンクさせた形で表現したプレゼンでその発想が新鮮でした。

プログラマ/SEの数学 | ベガコーポレーション 篠原 佑介さん

行列計算、セル・オートマトン・論理演算などなど、私には難しい数学の話がたくさんでてきました。。

今後量子コンピュータが発展すると必要な技術となり、今より高速処理ができるようになるみたいですね。

TensorFlowを用いたクリーニング画像認識 | 株式会社エルアンドエー 取締役副社長 田原 大輔さん

クリーニング屋さんが独学でプログラミングを学習し、画像認識と機械学習を用いた技術の紹介をプレゼン。

独学で最新の技術を習得したということに、私も好奇心をもって学習していかないといけないなと感じました。

 

懇親会レポート

LT会のあとは参加者全員で懇親会です。

みなさん熱く語り合っていました!

初めてのLT

私は「簡単にできる作業効率アップ」というタイトルでLTをしました。

作業効率をあげるMacの作業環境の設定方法から、ショートカットキーなどの話を資料だけでなく、実際にPCを動かしながらプレゼンしました!

他のLTをしてくれた人たちに比べ、技術的な話ではなかったのですが、持参していたPCを出して、実際に動かしながら聞いてくれる人もいて、LTをしてよかったなと感じました。

今後は技術力をつけ、エンジニア的なLTをできるように勉強していきます!!

最後に

diffeasyは今後も継続して、勉強会を実施していきます!

勉強会の開催については、弊社facebookページでも告知していきますので、ぜひともフォローしてください!!

written by

政栄 芳明

エンジニア
政栄 芳明