Blogブログ・読みもの

2016.12.21

超絶難しいことも、かんたんに

白石 憲正

代表取締役社長CEO
白石 憲正

仕事の流儀



diffeasy創業以来の超絶難しい案件ゲット!よっしゃ!

【超絶難しいこと】
■お話しをいただいた時点で、既に完成日を超過
■全て口約束してきており、その営業主担当者が退職済かつ音信不通で確定情報不明
■外部関係会社との関係性が良くない

もう最高ですね。これ以上の案件ありません。
依頼主様、弊社へのお声がけありがとうございます。
開始から2ヶ月ほどたち、光が見えてきたので備忘録がてらブログに書き留めます。

【やったこと】
(1)激烈謝罪および事実確認
状況は不透明だけども、関係会社に怒鳴られまくりだが謝罪しまくる。
相手先も怒るのも少しお疲れかなと思ったところで「事実」を教えてもらいまくる。
(2)情報の言語化と文書での合意
「事実」を全て言語化し、要件定義書および課題管理シートに文書化。
関係者各位が共通見解をもてる文書かつ各期日を明確にした上で、各位と合意。
(3)関係者各位と直接面会する時間を多く
とにもかくにも、同じ場で面会する時間を多くとるようにしました。
遠隔地であったため、飛行機や新幹線での移動も多かったのですが、6回×4時間を確保することができました。

【結果】
もつれた紐をほどくような感覚で、徐々にですがプロジェクトの好転を実感しています。
「ー」だった傾きが「+」に転じたことで「光」が見えてきたと思っています。
まだまだプロジェクトは続きますので、更に気を引き締めてのぞみます!

※プロジェクト内容は公開できないため、写真は楽しかった忘年会写真でも。

———————————————————————————
システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-710-7216
メール:info@diffeasy.com
https://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom
■グループ会社
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info

written by

白石 憲正

代表取締役社長CEO
白石 憲正

Twitter