Blogブログ・読みもの

2018.07.01

男性に負けられんばい?!女性が2人もLT登壇♪

スタッフエンジニア
井上 奈々

diffeasyの働き方 ありがとうございます 仕事の流儀 技術



先日(2018年06月27日)にdiffeasy主催『ITのむずかしいを簡単にする会 – システム・アプリ開発 – LT会 #4』開催しました。
第4回は”こういう勉強会は男性ばかりがLTをするよね~”…という雰囲気を払拭すべく…なんと今回女性が2人もLT登壇しました。
いつもと違う雰囲気を味わっていただけたでしょうか??!

また今回も40名を超す多くの方にご参加いただきました♪
参加してくださった皆様、場所の提供&ご協力をしてくださったThe Companyの皆様本当にありがとうございました!!

LT会レポート

diffeasyの勉強会の十八番(おはこ)?!お酒を飲みながら、ピザやお菓子をつまみながら和気あいあいとゆるっと始まりましたね♪

ITのむずかしいを簡単にする会 - システム・アプリ開発 - LT会 #4

  • 当日の資料はConnpassの資料(下の方)で再度確認できます。
    Connpass
  • LTとは「Lightning Talks-ライトニングトーク」の略で、短いプレゼンテーションの事です。気になった方はIT勉強会をなぜ開催するのか?を参照ください。
学生LT枠
Flutterはじめてみた
<マネーフォワードインターン 福岡工業大学 近藤アサン>
Flutterはじめてみた
最近何かと話題の?!モバイルアプリ(iOS/Android)開発フレームワークFlutterとGoogleのDartプログラミング言語を使用するツールを使ってみていいところと苦労したところのお話でした!
ドキュメントやサンプルコードが豊富(英語だけれど…笑)みたいなので今からモバイルアプリ作ってみようかなっと思っている方にはおすすめかもしれませんね♪
そして一緒に英語力もあげちゃいましょう(笑)
“Hello, Alexa!”~Alexaスキルを自作して、生活のちょっとしたことを簡単にしてみた。~
<diffeasyインターン 麻生情報ビジネス専門学校 木原 大輝>
“Hello, Alexa!”~Alexaスキルを自作して、生活のちょっとしたことを簡単にしてみた。~
弊社の学生インターン木原くんのお話でした。AlexaとはAmazonが発売している音声認識サービスのことで、そのAlexaの機能を実行できるライブラリのお話でした。
LT中に、Alexaさんに反抗期がおきていたりして?!Alexaとのコミュニケーション方法をリアルに体験させていただきました。
一般LT枠
むずかしく考えないOSS
<株式会社ハシゴ 渡辺 謙一郎>
むずかしく考えないOSS
株式会社ハシゴの非公式キャラクター『カモノハシゴ』くん?さん?が忘れられないくらいかわいかったです♪
LTの内容はオープンソースソフトウエア(OSS)で、お仕事で書くロジック系だったり、ちょっと試してみた系だったりをOSSを意識することで見えてくることがあるよ~というお話でした。
OSSの代表的なものにはOSだと”Linux”、WEBサーバだと”Apache”、データベースだと”PostgreSQL”といった所でしょうか?
Googleスプレッドシートで管理している家計簿をFirebaseを使ってWEBアプリ化してみた件
<株式会社diffeasy スタッフエンジニア 井上 奈々>
Googleスプレッドシートで管理している家計簿をFirebaseを使ってWEBアプリ化してみた件
女性1人目のLT登壇です!(自分で言うのものアレなのですが…笑)
家計簿メモ的な位置づけで、今まではGoogleスプレットシートを使っていましたが、スマホとかでも確認しやすいようにWebアプリ化してみようと思ってFirebaseを使ったデモを発表しました。
FirebaseはGoogleが提供しているバックエンドサービスです。今回は必要な情報をFirebaseへ渡しさえすれば、1行でなんでもできちゃう?!をコンセプトにお話させていただきました。
意外と簡単では?と思っていただけたら幸いです♪
エンジニアさんとデザイナーとのコミュニケーションについて「どうやったら一緒に良いシステムをつくれるのか、どうやったらスムーズなコミュニケーションが取れるのか」について考えてみるの巻
<株式会社diffeasy/二角形 わかりやすくする人(デザイナー)片岡 彩子>
エンジニアさんとデザイナーとのコミュニケーションについて「どうやったら一緒に良いシステムをつくれるのか、どうやったらスムーズなコミュニケーションが取れるのか」について考えてみるの巻
女性二人目のLT登壇です!
さすがデザイナー、やはりスライドのみやすさなどは素敵だと会場もざわついてました♪
LTの内容は役割や立場が違ってくると考え方やコミュニケーションも違ってきて、今まで難しいなぁ~と感じたことはありませんでしたか?
そう感じた時にデザイナー目線での工夫や大事なことの3つのポイントをわかりやすくお話していただきました。
ブロックチェーンでスマートコントラクト開発
<株式会社diffeasy 取締役CTO 西 武史>
ブロックチェーンでスマートコントラクト開発
弊社の名物CTO?!西のLTです。LTに慣れているだけあり、スライドのみやすさの工夫や会場を笑いの渦に巻き込んだりしてくれて会場を温めてくれました。
LTの内容は、ブロックチェーンとは分散型台帳技術または分散型ネットワークで、ビットコインの中核技術を原型とするデータベースです。
文章で書くと漢字が多くて、やっぱり難しい…と思ってしまいそうですが、実際に触れてみると意外と簡単かもとか、LTで説明してもらったら分かったとの声が会場でも聞こえてきました。
GITHUBだけで作成できるスライド
<垣花 暁>
GITHUBだけで作成できるスライド
なんと!?今回飛び込みLTという枠を設けておりまして、快く引き受けてくださった垣花さんです!
エンジニアには馴染みのあるGitHub。GitPitchという無料でプレゼンテーションを公開できるサービスを利用すれば、いとも簡単にスライド作成ができちゃうという目からウロコのお話でした。
必要となるものもGitHubのアカウントとMarkdownの知識かなという印象を受けました。
海外のスライドサイトへアップロードする時に、PDFのバージョンだったりでつまずいたりすることも多々あり、難しい!と感じることがある方にはもってこいのスライド作成方法だと思いました。
懇親会レポート

ITのむずかしいを簡単にする会 - システム・アプリ開発 - LT会 #4 懇親会

LT会の後は、参加者全員で懇親会です。
懇親会では、登壇者へ質問できなかった事とか名刺交換など情報共有が盛んに行われています。
お話をしてみると、意外な所で人と人が繋がっていたりするので狭いな~と思う半面、意外な繋がりが見えてきたりして面白いなぁ~不思議だなって思いました。

初めてのLT

今回初めて、人の前に立ってお話をするという貴重な体験をさせていただきました。
正直、始まる前は他のメンバーに迷惑をかけちゃうくらい緊張で・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・しておりましたが、終わってみたら『次いつ登壇しようかな』とか『なんの話しようかな』とかそんな気持ちになりました。技術的な部分はまだまだ未熟な部分もあるのでわからないことだらけですが、自分が経験した事などを皆さんに伝えて情報共有し合える場があるのはとても良いことだと思いました。また近々今回の反省をかてにもっと面白くて来られている皆様に興味を持っていただけるようなLTをしたいなと思います。

最後に…

diffeasyではもっともっとみなさまの『むずかしいを簡単に』していけるように勉強会を実施していきます!
また、こんなむずかしかった事を簡単にしてやったぞ!話を聞いてくれ~といった登壇される方も大歓迎です。
今後の勉強会の開催については、弊社FacebookページTwitterなどでも告知していきますので是非フォローをお願いします♪

written by

スタッフエンジニア
井上 奈々