Blogブログ・読みもの

2017.09.14

強化合宿2泊3日+1@熊本県人吉市

白石 憲正

代表取締役社長CEO
白石 憲正

diffeasyの働き方



早いもので、diffeasyもこの9月末をもって2期目が終わり、3期目に突入します。

これまで多くのお客様にお声がけいただき、サービスを提供してまいりました。

さらにご満足いただけるような会社に成長すべく、メンバー全員で強化合宿を行ってきました!

1日目:地域創生ワークショプ

人吉市+九州技術専門学校+diffeasyにてITを活用したアイデアソン

今回は九州技術専門学校様の2つのキャンパスで同時開催。

  • 熊本市の学生さん約25名+diffeasy4名@熊本市
  • 人吉市の学生さん約25名+diffeasy4名+人吉市役所@人吉市

テーマとして「スポーツ×IT」を選択し、東京2020オリンピックに向けて最先端技術を使ったサービスのアイデア出しを学生さんと共に。

8月下旬からワークショップの準備をしていて、うちでインターンシップしてくれている木原さん、山口さんの2名から学生さんの流行や特徴、アイデア出し方法のアドバイスをもらっていました。

入念に準備をしてきたことで、多くの面白いアイデアがドンドン湧いて出てきており、どのチームも1つのアイデアに絞ることに苦労されている印象。

感想文にも「実際の仕事の現場での企画を体験できて、楽しかったし貴重な経験になった。」との声をいただくことができました。

diffeasyメンバーも学生さんたちの柔軟な発想に驚かされ、考え方や文化の違いが勉強になりました。

九州技術専門学校の学生の皆さん、先生たち、人吉市役所の皆さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました&引続き面白い仕掛けを一緒にやっていきましょう!

人吉市・松岡市長、九州技術専門学校・赤山校長との地方創生について熱く議論

ワークショップの後は、人吉市・松岡市長、人吉市役所・竹内様、九州技術専門学校・赤山校長、および弊社メンバーにて地方創生について熱く議論を交わしました。

 

「議論するだけでなく、何か1つ形にしたいですね。」

 

という流れになり、2017年10月8日に青井阿蘇神社で開催される「相撲大会にIT技術を」というプロジェクトをスタート。

 

九州技術専門学校の学生さんが相撲大会の情報をデータ化し、diffeasyがそのデータを元に大会運営を円滑に行える仕組みを導入へ。ご尽力いただきました溝口県議、お力添えありがとうございます。

2日目:3期目サービス価値向上戦略会議

中小企業大学校人吉校にお世話になることに。

めちゃくちゃオススメです。施設はきれいだし、設備は充実してるし、Wi-Fiは高速だし、温泉あるし。

 

で、教室を貸し切ってメンバー全員でさらにお客様に価値を届けるための戦略会議を喧々諤々と行いました。

 

「そんなんじゃ難しいことが簡単にならねぇーよ」とか「お客様が価値を感じてもらってるのは何なのか?」とか、とか。

 

また(後日ニュースリリースする)KOJO-SHiNというスポーツ大会専用Webサービスを使い、多くの人の難しい・面倒くさいを解決できるかの軸を固めました。東京オリンピック2020年までに、スポーツ業界を活性化するサービスとして社会貢献できるように進めていきます。

 

しっかり3期目の戦略を話した後は、スポーツIT会社(!?)っぽく、バドミントン強化練習を。

スポーツコミュニケーションはとても良いですね。

3日目:個人目標と、ビッグハウス様訪問

前日のアクションプランを個人に落とし込みをし、年間Todoに。

日本電産みたく「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」の精神で。

 

そして、2期目diffeasyらしさ満点だったプロジェクト先であるビッグハウス様へ訪問。

 

まさに「diffeasyの存在意義が明確に言語化できた」プロジェクトでした。

立箱社長はじめ、ビッグハウスの皆様、貴重なお時間およびご協力いたきまして、ありがとうございました!

3期目も引続き、よろしくお願いいたします。

+1:九州技術専門学校での講演

最後+1日、私だけ人吉市に残り、九州技術専門学校にて学生さん向けに講演をさせてもらいまいた。

ITエンジニアって職業がどんなことをするのかっていうのを、私の経験談や、他社事例を使いながら話しました。

学生さんたちから良い質問がいくつも出て、こちらも真剣に回答をさせていただきました!

熊本日日新聞に記事にまでしていただき、身が引き締まる想いです。

人吉新聞様には、ワークショップの模様を記事にしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、合宿報告でした!


システム・ソフト・アプリについてお困り・ご相談はお気軽に!
福岡のシステム会社diffeasy(ディフィージー)
TEL:092-710-7216
メール:info@diffeasy.com
https://diffeasy.com
https://www.facebook.com/diffeasycom
■グループ会社
福岡県の安くて美味しい「お米」の配達は白屋にお任せ!
白屋:http://shiroya.info

written by

白石 憲正

代表取締役社長CEO
白石 憲正

Twitter